プロの収納アドバイザー集結

収納記事 クローゼット

  • 浅見真弓 浅見真弓
    2018/04/23 15:35

    IKEAのSVIRA を使って

    ウォークインクローゼットのハンガーパイプの下のスペースを改良しました。

    もっと見る

    詳細内容

    着たけどまだ洗濯しない服の一時置き場。
    ちょうどいいサイズを探していて見つけたのがイケアのSVIRA スヴィラ。
    (ボックス3個セット, グレー, ホワイト フラワー ¥ 1,499)

    木のトレーやカゴを使っていましたが、乱雑で見た目も良くない。
    仕切りがいらなかったので縫い目をほどいて取り外しました。
    ちょうどよく収まりました。 外した仕切りは別の引き出しの中で再利用しています。 残りの2個のボックスは半分のサイズ。 種類を分けて並べて使っています。
  • 浅見真弓 浅見真弓
    2018/03/29 17:41

    大量のDVDとブルーレイのディスクの管理

    これまで、ホームセンターなどで『DVDケース』として売られているBOXに入れ、クローゼットの棚に収納していました。でもどうにも使いにくい。

    もっと見る

    詳細内容

    ファイルケースにチェンジしたら、たくさんのメリットが!

    不満① アクションが多い。クローゼット開けて、ケース下ろして、一枚ずつ探して、さらにプラケースを開ける! 不満② 検索がしにくい。分類しても行方不明に。 不満③ かさばる。場所を取りすぎる。 不満④ せっかくとっておいたのに観ない。
    ブルーレイ用は接触面が傷を付けにくくなっているそう。また、これ以上枚数が多いと重くて出し入れが大変とのレビューを見て64枚用にしました。
    満足① アクションがラク。クローゼット開けて、一冊手に取り、パラパラめくり、シュッと引き出す。 満足② 検索しやすい!一度に4枚確認でき、パラパラめくってすぐ見つかります。 満足③ 省スペース!クローゼットがだいぶ空きました。 満足④ 有効活用出来るようになった!観返したり、追加でダビングも出来る。
  • 大橋 わか 大橋 わか
    2018/03/01 10:05

    フニャフニャカバンでも探し物ゼロにする方法

    最近はカッチリしたカバンより、くたっとした大振りなカバンが人気ですよね。

    でも。。
    中がごちゃごちゃになって、財布やポーチがすぐに出てこない!!
    なんて経験ありませんか?
    女性ならきっと皆さんあるはず!

    バッグインバッグを使ったこともあるのですが、その日によって持っていきたいモノが変わるのでいちいち入れ替えるのが面倒。
    入れたいモノに大きさが合わなかったり、大きなモノが入りきらなかったり、果てにはバッグインバッグの中で探し物したり。
    バッグインバッグそのものが場所をとるのも嫌でした。

    【カバンは上から見るので、引出しを上から見ているのと同じこと】

    「引出し収納のセオリーは上から見たときに全てが分かるようにする」こと。

    だから基本立てて収納します。

    畳んだ衣類も立てて収納すると見やすくなりますよね。

    カバンの中も立てたらどうよ?ということで100均カゴを入れてみました。

    もっと見る
    これはが。。いいんです!
    メイク道具、モバイル類は用途ごとにポーチに入れて。それ以外も傘やサングラスも全てそのままイン。 お〜。いっぱい入る〜。しかも見やすい! これを取り入れてから仕切りが全くないカバンでも探し物が無くなりました! カゴが仕切りの役割を果たすので外に入れたペットボトルや雑誌も倒れません。 これから活躍する大きなカゴバッグにもお薦めです。 カバンの中で探し物している人は是非一度やってみてね。
  • 原 千尋 原 千尋
    2018/01/30 18:40

    1引出1アイテムの盲点

    1引出1アイテムを収納法をしたい方注意!

    スチールラックによく合う
    無印良品のポリプロピレン引出し
    幅260mm×横370mm×高さ17.5mm

    パジャマ用には結構シビアなサイズです!

    もっと見る
    スチールラックに置きやすいサイズなので 洗濯機上の収納として採用してみたものの これは失敗でした。 衣類は冬と夏でカサが変わります。 定員:女性用モコモコパジャマなら、0.7着       夏パジャマなら 2着 といったところでしょうか。 夫の冬のパジャマなど、引っかかって 入れにくく、出しにくい! ストレス!! 解決策はパジャマの素材をネルにしたこと。 がさばらないけれど暖かいをクリアしてくれます。 最近、モコモコのパジャマが多くて、 結構探し回りました。 パジャマ収納スペースにお困りの方は パジャマ自体のカサを減らすという方法もありますよー。 でも、収納カゴを買ったほうが安いかも… いつか、蓋なしカゴにしよう。 失敗は成功の母。 前向きに捉えますよ!
  • 里舘 友子 里舘 友子
    2018/01/08 0:24

    クリーニングハンガーのあと先

    クリーニングから戻った衣類を
    クリーニングハンガーのまま 
    しまい込んでいませんか?

    お片づけの現場でよく見かける
    「クリーニングハンガー多すぎ問題!」

    もっと見る

    困りごと・要望

    せっかくたっぷり収納できるクローゼットなのに、
    「パンパンになっていてこれ以上服が入らない」としたら
    ちょっと確認して欲しいことがあります。

    詳細内容

    服と服の間をかき分けて服がかかっていないハンガーがないか
    よーく見てください。

    服が多いのか、空っぽのハンガーが多いのか?

    マメにクリーニングに出して清潔なお洋服を着たいという方は多いと思いますが
    そのような方こそ 今すぐチェックしてくださいね。

    片づかない原因は 意外とそのようなところに隠れています。

    105㎝のポール2本分の服の間から71本発掘! 「服がかかっていないクリーニングハンガー」は 収納量に大きな影響を与えます。 71本並べると実に60㎝以上のスペースを圧迫していました。
    写真のように端の部分が薄くとがっている形状は 衣類の肩の部分から型崩れを起こします。 特に今流行りのニットのロングカーディガンは要注意! 着た時にぽこんと両肩の部分だけ飛び出ておかしなことになっているかも。 (スチームアイロンのスチームを上手に使えば元に戻ります) できればクリーニングから戻ったらすぐに自宅のハンガーにかけ替えて いくつかまとめてクリーニング店に持っていきましょう! 1本5円で引き取ってくれるクリーニング屋さんとか ポイントをつけてくれるクリーニング屋さんとか いろいろなので、是非調べてみてくださいね。
アドバイザー募集中
イベントを探す
サービス