プロの収納アドバイザー集結

収納記事 リビング

  • 大橋 わか 大橋 わか
    2018/05/08 10:09

    管理いらずの名刺管理

    名刺管理ってどうやっていますか?

    名刺管理は様々試行錯誤してきました。

    最近はとにかく手間をかけずに管理し、探し出せればおっけー!という管理方法にしています。
    シンプルでとにかく手間がかからないのでご紹介したいと思います!

    もっと見る

    詳細内容

    【収納ケース】

    一番最初は名刺専用のポケットファイル。
    →とても使いやすかったのですが、枚数が増えてきたらとにかく場所をとる!
    →いらなくなった名刺をポケットファイルから取り出すのが結構時間がかかる

    名刺専用の収納ケースを購入
    →ただ、やはり名刺が増えたらケースに入りきらなくなり困る

    【カテゴリーわけ】
    あいうえお順にしていましたが、そもそも名前を思い出せない笑
    →メーカー名などカテゴリーで分けてみたら探せるようになる

    →データ管理にトライ。スマホで読み込んだりスキャンしたり。
    悪くはないが誤字を修正するのが面倒になりスキャンすることが億劫になり、スキャン待ち名刺がたまる

    【結果】
    よく考えたら、名刺をスキャンしたり綺麗に収納する時間と、大量の名刺を実際に使う確率を比べたら
    時間の方がかかってないか?と思いアナログに戻る。

    で、結局アナログに戻ったのが今の形です。 無印の整理トレイは名刺のサイズにぴったり! しかも1個200円前後。仕切りも増やせるし、何よりすぐに買い足せます。
    見やすい方向に入れているだけ
    フィルム付箋なら簡単に移動もできます。名刺に貼っても邪魔になりません。
    カテゴリーの中から探しますが、数秒です。 枚数が増えたらカテゴリーをさらに分けて探す時間を減らします。 その際にもう要らないな、、と思うものやアドレス帳に入っているものは減らします。 よく使う名刺や、後で使いそうだなと思う名刺には黄色のフィルウ付箋を貼っておけばなお探しやすい。 ということで、今は名刺をできる限り収納しない名刺管理でやっております。 名刺たくさんあるけどほんと面倒!! でも見つからないのは困るのよね。 って方におすすめです。
  • 大橋 わか 大橋 わか
    2018/03/01 10:05

    フニャフニャカバンでも探し物ゼロにする方法

    最近はカッチリしたカバンより、くたっとした大振りなカバンが人気ですよね。

    でも。。
    中がごちゃごちゃになって、財布やポーチがすぐに出てこない!!
    なんて経験ありませんか?
    女性ならきっと皆さんあるはず!

    バッグインバッグを使ったこともあるのですが、その日によって持っていきたいモノが変わるのでいちいち入れ替えるのが面倒。
    入れたいモノに大きさが合わなかったり、大きなモノが入りきらなかったり、果てにはバッグインバッグの中で探し物したり。
    バッグインバッグそのものが場所をとるのも嫌でした。

    【カバンは上から見るので、引出しを上から見ているのと同じこと】

    「引出し収納のセオリーは上から見たときに全てが分かるようにする」こと。

    だから基本立てて収納します。

    畳んだ衣類も立てて収納すると見やすくなりますよね。

    カバンの中も立てたらどうよ?ということで100均カゴを入れてみました。

    もっと見る
    これはが。。いいんです!
    メイク道具、モバイル類は用途ごとにポーチに入れて。それ以外も傘やサングラスも全てそのままイン。 お〜。いっぱい入る〜。しかも見やすい! これを取り入れてから仕切りが全くないカバンでも探し物が無くなりました! カゴが仕切りの役割を果たすので外に入れたペットボトルや雑誌も倒れません。 これから活躍する大きなカゴバッグにもお薦めです。 カバンの中で探し物している人は是非一度やってみてね。
  • 大橋 わか 大橋 わか
    2018/02/26 10:10

    100グッズを安っぽくなくキレイに見せる方法

    100円グッズは便利で助かりますが、どうしても安っぽさは否めません。見えるところには好き嫌いが出ますよね。

    見た目も機能もこだわるなら

      透明が秀逸!!

    黒、ピンクや緑、柄物など様々ありますが、出来る限り透明で揃えるようにしています。

    サイズ的に全て揃えるのは無理なので、半透明か白も取り入れていますが、引出しの仕切りは特に透明が絶対おすすめ。

    透明ならメーカーや形が違っても統一感が出るし、不思議と安っぽさが少ない気がします。

    もっと見る
    アクセサリーをセリアで買ったしきりトレイに。 こちらはサイズバリエーションもあるし、スタッキングできるので、安全ピンやクリップの仕分けにもおすすめ!
    引き出しは、出し入れする際に中が揺れるので、仕切りは必須! こちらもセリア、キャンドゥで変えます。 あまり使わない化粧品や電池、メモなど、仕分けが甘くても、見渡せればおっけーです!
  • 須藤 有紀 須藤 有紀
    2018/01/26 14:14

    扉をとってオープン収納

    もっと見る

    詳細内容

    よく耳にするフレーズかもしれませんが、
    整理収納アドバイザーを仕事にしていますが
    私は根っからの「ずぼら」「面倒くさがり屋」

    扉一枚さえも開けなくてすむなら開けたくないタイプの人間です

    築13年の我が家には リビングに階段下収納があり、
    その中に書類をはじめ、私のメイク用品、夫婦の一時置きを作ってあります

    収めてあるモノはベストポジションで使い勝手がいいのですが
    この扉がなければもっといいのにと思うようになって約4年

    この夏、ついに扉をとり 壁紙を貼り
    「見せる収納」にするためのリフォームを決行♪

    扉がなくなることにより
    ・丸見えになる
    ・ほこりが入りやすい
    といったデメリットもありますが

    私にとっては、メリットが断然大きく、
    ・一日何回も行っていた扉の開け閉めから解放
    され、家の中に 新たにお気入り空間が増えました

    「扉を外す」ご提案はお客様にも度々させてもらいますが
    もし今悩んでみえる方は
    ご自身やご家族にとっての
    メリットとデメリットのバランスをぜひ考え
    選択肢のひとつとして 検討してみて下さい

  • 嶋野美紀子 嶋野美紀子
    2018/01/12 17:13

    リフォーム前のお片付け

    こちらのお客様は、おうちを綺麗にしたくてリフォーム会社に「リフォーム」を依頼しました。リフォーム会社の社長M様はまずはお片付けが必要だと思い「快適住まいる」に「お片付けサポート」を発注しました。

    もっと見る

    困りごと・要望

    どにかく散らかっていて、どこから手をつけてよいかわからない。
    何をどうしてよいのかすらわからない。
    なんとかしてもらいたくて、リフォーム会社に助けを求めた。

    詳細内容

    書斎の棚が使いにくい。
    6人家族でそれぞれに趣味があり、趣味のものなど多数。
    今回「基準を変える」お話をしたところ
    2トントラック3回分の廃棄処分ができました。

    2階のリビングをメインに使っているため、1階の暖炉のある素敵なリビングが倉庫化してしまっている。このリビングを使えるようにしたい。
    一番上の写真の本棚です。お嬢様が芸術系の学校だったのでその参考資料とご主人の資格取得のための書籍などなど、もう使わないと明らかにわかるものがたくさんありました。 食べものと同じように書籍にも「賞味期限を付けましょう」と話したらほぼ全て手放せることになりました。
    倉庫化されていたリビングの床が見えてきました。 もう少し細かい仕分けが残ってしまいましたが 終了時間がきてしまい、延長なしで作業終了。 3日間作業をやってので、コツをつかめたようです。 残りは家族でやるとのことでここで終了です。
    お庭も広かったので、6人用テントをはって、不用品は庭のひろげたテントに並べていきました。3日間作業終了時に一般廃棄車2トントラック3回来ました。 これだけのモノが手放せました。もともと広く、素敵なおうち。 フローリングがみえてよりいっそう広々としました。 家も家族も大喜びです。
    作業時間
    10:00~17:00
  • 大橋 わか 大橋 わか
    2017/12/01 18:25

    実用とインテリアを兼ねたお気に入りのブックスタンド

    見せる収納と隠す収納

    見せる収納が本当は好き。

    だけど、どうしても埃との戦いに勝てません( ̄∇ ̄)

    なので最近は、ディスプレイしていた雑貨をどんどん減らしています。

    そんな中でも、残しているのがこのブックスタンド。

    やはりお気に入りは出しておきたくなりますね〜〜

    このブックスタンドはイタリア製で以前勤めていた会社で販売していたものを買いました。
    一個1.5万円くらいだったかな?

    見栄えしない雑誌や本は、おしゃれなインテリア雑誌や洋書と一緒に紛れ込ませておけば、実用と装飾を兼ねてくれるのでお気に入りです。

    飾るだけの雑貨は埃だらけにしてしまうんですー!という方!

    ティッシュケースやブックスタンドやゴミ箱など必ず外に出ているものこそ奮発!

    実用と装飾を兼ねたステキ雑貨はオススメです!

    もっと見る
  • 大橋 わか 大橋 わか
    2017/10/31 12:58

    3分で出来ちゃう、インテリアグリーン

    植物のある暮らしをしたいけれど大きな植物を買うのはちょっとハードルが高い…
    そんな方にオススメ!壁を使った、ちょこっとグリーンの取り入れテクをご紹介します!

    もっと見る
    昔キッチン雑貨売り場にあったIKEAの小物いれの、我が家の使い方を紹介したいと思います。 中に小さなグラスを入れ子にして、花瓶にしています。 ちなみに、グラスが出し入れしやすく、カチャカチャ音がしない様に、底に小さなハンカチを敷いています。 そうすると中のグラスだけ取り出してお水交換出来るので、すっごく楽ちん♪
    100均で買ったピンフックで壁にかけています。
    ピンフックは画鋲くらいの穴しか空かないのに、耐荷重は画鋲の比較にならないくらい、かなりの優れもの!
    フェイクのお花も、今はかなり素敵な物が多いですが、やはり一輪でも生花の方が私は好きです。 これなら何処でもかざれるので、気分によってあちこちに付け替えています。 賃貸にお住まいの方でも安心! ポトスやアイビーならお水だけでも育つので、廊下や洗面所、トイレの壁にオススメですよ。
    作業時間
    3分
アドバイザー募集中
イベントを探す
サービス