プロの収納アドバイザー集結

収納記事 玄関

  • 川島 マリ 川島 マリ
    2018/01/08 15:17

    奥行きのない狭いところへ棚を置きたい

    この隙間、どう使ったらいいのかしら。。。

    市販品ではジャストサイズが見つからない!
    DIYも苦手!
    そこでパーツを選んで簡単に組み立てられるエレクター商品をお勧めしました。

    もっと見る

    困りごと・要望

    玄関がスッキリしないので、整理してほしい。
    どう使ったらいいのか分からない空間もあるので、使い勝手を良くしてほしいです。

    詳細内容

    大きな玄関に扉のついていない、物入れらしき狭い空間。
    そこには、BBQで使った炭や子供のおもちゃ、傘、雨具、
    何となくと置かれたモノ達で、玄関の印象が悪くなっています。

    置かれているってことは、そこに溢れた物の収納場所を作れば便利な場所になります。

    夏に使ったモノは、そこを定位置にずっと置かれたままになっています。 秋には見慣れた風景になっているので、使い終わった段ボールも気にならなくなっていました。 ひとつずつ、確認しながらここへ置くと便利な物を厳選していきます。
    棚に置きたい物、土間に置きたい物、掛けたい洋服。 限られた狭い空間なので、全ての希望が叶えられて使いやすいエレクターの部品を選んで発注しました。 どうり収まる様にカスタマイズできるので、とても便利な商品です。
  • 秋山真穂 秋山真穂
    2018/01/07 15:30

    O脚に悩む女子におススメのブーツ収納

    ファイルケースを利用した、O脚さんに嬉しいブーツの傾きを防止できる収納アイディアです。

    もっと見る

    困りごと・要望

    O脚さんの私はロングブーツを履くと、徐々にブーツの形もO脚気味になり
    靴箱に普通に立てて収納したくても、だんだんとブーツが自立しなくなります。

    詳細内容

    固定されたスペースのファイルケースに収める事により、ブーツが靴箱の中で傾いてしまったり、倒れてしまうことがなくなります。またケースの中に収められている間に、ブーツ自体の矯正も多少できます。
    ※ブーツの種類や、ファイルケースの寸法により収まらない場合もあるので注意が必要です。

    ファイルケースを2つ並べ、離れないように結束バンドを利用して固定します。
    靴箱の内部に合わせてブラックで統一したり、人別にカラー分けすることもおススメです。
  • 大橋 わか 大橋 わか
    2017/10/31 14:26

    リバウンドしないために心がけていること

    「物を定位置に戻す」

    これって実は非常に面倒なことなんですよね。せっかく片付けても一ヶ月も立てばすぐ元通り。
    できれば片付けた状態を出来る限りキープしたい。
    だけど、毎日生活するのだから物を出して使いますよね。
    そこで!片付けのポイントとなるのが…

    もっと見る
    「さっと片付けられる」を意識して収納を考えること。 出しっぱなしになるモノほど 「収納スペースのベストポジションに」を考えています。
    例えば、折りたたみ傘傘 以前も今も同じ下駄箱の中に定位置を作っていました。 ですが、結局玄関のフックにかけっぱなし・・ 何故か?? カゴの中に傘を入れ下駄箱の中に収納していました。 カゴに入れると省スペースですが、出し入れが面倒になります。 結局、定位置はあるけれど、夏は日傘を出しっぱなしするようになりました。 私がフックに日傘を掛けていると、主人もお隣に掛けるようになり・・ そりゃそーよね ワンステップで戻せるようにしたい・・ でも外に出しっぱなしはしたくない。 そのためには、下駄箱に傘を重ねずに置く場所を確保したくては! という気持ちで靴を見直しました。
    空間が出来たことでアイデアがひらめき、板を3枚買ってきて、傘を重ねなくても出し入れできる棚を設置しました。 スリッパも簡単に出し入れ出来るようになり、外に出しっぱなしにならなくなりました。
    玄関のフックは非常に便利です。 だけど、あまり生活感あふれるものは隠したいですよね。 もし今も傘が戻しづらいと、結局ドライフラワーの横に折りたたみ傘が・・・ なーんてことになるわけです。 どうやったら、沢山収納できるのか?と考えるよりも使える収納にすることを意識です! リバウンドしづらいことがインテリアづくりへの近道だと実感しています。
アドバイザー募集中
イベントを探す
サービス